2012/04/23

maze of...

迷ってたの
伸ばすか縮めるか
楽なのはどっち

ここ最近、ステムを 110→100→120→100 と行ったり来たり。
100mm のときにワイヤー類交換したから、120mm にするとキツキツになる(笑
ステアリングがクイックになって好みじゃないけど、重心を前に持ってかれるのもアレなので結局 100mm に戻る。
次期 CX フレームの TT 550mm サイズはこりゃないな。

そう、メンテといえば、風邪ひいてる間にちまちまこなした。

3年ぶりくらいにバラしたエルゴパワー。
内部パーツは特に割れなし。ほどほどのグリスアップで組み立てなおしたらカチカチ動いて気持ちがいい。無駄に変速したくなる。
ついでにレバーフードも交換(8年交換したことなかった!)。QS のフードを買ってしまったので、レバー可動部付近に手を加えて。


さらについでに練習用ホイール(Pro Lite Como)のグリスアップ。
フリーだけはどう取るのかよくわからなかった。
グリスアップは特に問題なかったが、玉当たりの調整で工具使うとロックアウトするんですけどー。不安に駆られつつも手締め。今のところは大丈夫。。


風邪+咳で 3週間近く全然走ってないから、まともに練習しようとすると辛いこと辛いこと。
ハイペースのグループライドはまだ先になりそう。

2012/04/17

cafe sacoche で DVD 見てたら自分が映ってたでござる、の巻


この TV カメラの角度なら、確かに映るね。
CIMG0342

当日の服装はこんな感じ(中央)。
こういう場では目立つ格好するものだな(笑

CIMG0310

2012/04/13

足るを知るのは重要ね。


ケーキビュッフェ、というものに初めて行った。


2つ x 3皿と、2個をシェアしたから、合計 7つか。
これ以上は味覚が飛んじゃって、数をこなすだけになりそう。。
全種類味わいたいなら、はじめからシェアしたほうが無難かなぁ。

白米でですらインシュリンショック起こす程度の体質なので、当然ながら血糖値の上下降はアレだったわけですが。まぁそこは想定の範囲内なので。


おみやげ付き。開催期間は書いてなかったけど、いつまでなんだろう?

2012/04/10

ヘッドパーツと BB の忘備録的メモ

来シーズン用新車に関するメモ。というか、規格あり過ぎて自分でどれにするか考えたくないw
気が向いたら加筆するかも。

ヘッドパーツ:
- 1 inch
- 1-1/8 inch
- taperd (upper 1-1/8, lower 1.5)
- integral (Campy, FSA)
- InSet (ChrisKing)

BB:
- sread(JIS/ITA)
- BB30
- PF30

こんなとこか。

2012/04/07

そろそろ休養終わらせたいんですが。

2週間経っても治らない。

とうとう耳鼻科にかかった。抗アレルギー薬と咳止めを処方される。
原因はよくわからないらしい。。これで治るのか?

朝夕 2回の処方だったが、しんどいので昼に 1回投入。
喉の具合と、脳内で神経ブロックしてる感じが何とも。
この 2週間飲んでた市販薬ではこんな感触なかったな。


そして治ったことにして、お呼ばれしたタイ料理屋さんへ。

普段の苦しい感じを忘れるために飲む(笑
SPY Gold はシャンメリーみたいな飲み口なのに、アルコール度数 5% もあってキケン!

張さんこんにちは。
Everton だっけ? の胸スポンサーでよく見たこれはビール会社だったのか。

料理辛いぞーと脅されてたわりに、全体的には甘口な印象。
でも後からやってきて、喉がヒリヒリする感じ。
クスリの影響か酔いかはわからないけど、急に食欲落ちてしまったのが残念。。


カノム・モーケン、というらしい。2層の下はほんのり温かくておいしかった。


20時回ったあたりから咳の止まらない感じがでてきて申し訳ない。
これでも昨日よりは頻度下がってるので...。

2012/04/01

和装に合うバッグ探し

実はこの春から和装生活を計画中で、外出時に使いやすそうな小さめサイズのバッグを物色しに原宿の assist on まで。web で当たりをつけて店舗で実物確認、という流れ。和服着ることにしたのは別に「日本 LOVE! 」な発想ではなくて、和装のほうが機能的に気候に適してるんじゃない? と昨年あたりから思いはじめたから。先日リサイクルものを手にすることができ、ようやくスタートといったところ。

それで、見てきたものは...

Furoshiki Bag 2

和風なバッグといえばこれかな、と最初に頭に浮かんだのがこれ。というか、いつの間にかバージョンアップしてたのね。

現状想定している中身は、文庫本、iPhone、財布くらいで、必要なときちょっと開いてぱっと取り出す、という動作がしやすいか、が選定の基準。

写真で見た感じでは、ある程度の大きさのモノが収まってないと使いにくいかなぁ、という印象だった。でも、中の結び目を仕切りに見立てて 2スリットのバッグと思えば意外といけるかも。実物見るとブルーもオレンジも発色それなりによくて和装に合うのか? な感じではあるが。選ぶなら Sサイズかな。


松坂もめん しじみ袋

web 見てて次に気になったのがこれ。素材といい見た目といいぴったりすぎ。ちょくちょく取り出すものは入れにくい形だけどね。


Gourmet Gateway

大好きな Built のバッグ。上部ファスナーのいたってシンプルなやつ。ネオプレン素材使ってて防水なのは心強い感じ。web 上ではこのカラーいいなぁ、と思ってたら、実物は想像以上に派手だった。。でもこのブランドで地味な柄選ぶのはねぇ...。


人によっては貴重品は帯や懐に収めるようなので、それを自分で試してからかな。買うのは。それにしてもバッグ選びはなんて楽しいんだろう。


【おまけ】
ついでにお仕事用に使うバッグの次の候補も見てきた。
NAVA Street2.0 "Briefcase"


これ、自分好みだった。写真のはオレンジっぽいけど、実際はもっと赤い感じ。今は同じ NAVA の Business Tote(廃盤)を使ってて、

また同じブランド...ここのコンセプトが好きなのかもね。web 掲載はないけど、小さめのショルダーバッグもこなれた価格になってて(旧製品はびっくりする価格だった。小さいくせに)、それはそれで欲しくなってしまったり。うーむ。