2013/04/25

写真と時間とコミュニケーション

タイトルほどの内容ではないと思う...(笑


今年のエイプリルフールにアップした写真。
http://instagram.com/p/XjIsN7PHrm/

ここから 1週間「アーティスト」を気取って、 6年前のフランス滞在時の写真を適当に選んで instargam にポツポツとアップしてた。

その他は→ http://instagram.com/pinarancio#

出典:
(日常) http://flic.kr/s/aHsjsk7ucN
(Paris-Roubaix) http://flic.kr/s/aHsiTrfHkk


3月末に会ってる人なら物理的に渡航できないのは解ることだし、自身の写真がどのくらいまで虚構に耐えられるのかな、というところに興味があった。ちょうどその時期は生業が忙しくて SNS に関わってられない感じだったので、TL での不在も真実味を加えるかも? なんて思いながら。日の出の写真以外は有って無いようなキャプションにして、「今いるんです!」のアピールはなし。

写真にとって、収められた「時間」は重要なんだろうか?

デジタルにせよアナログにせよ、写し取られた画像はすでに過去のもの。リアルタイム性がある程度求められてる(担保されてる?) instagram のフィードへそっと紛れ込ませてみる。それが今現在の出来事、と思われた反応は確かにあった。

(あ、特に悪意を持ってたわけではないです。お楽しみいただけましたでしょうか? なノリ。あそこはイメージのストックというより消費の場でしょ?)

で、その反応はボクとの接点が大きくなれば、当然なくなる。「なにノスタルジーに浸ってんだろ」と思われたとしたらきっと、その写真に元々収まってる時間のことを知ってるから。または経済的事情を知ってる...

撮影者のコンテクストを見る側がどの程度持っているかで、提示されたものの見え方が大きく変わるなんて、いやー写真って面白いですね。

2013/04/11

もやもやとした 2013-14シーズンへの見通し

お台場 CX あたりから生業が忙しくてですね...というのは置いといて、
国内シクロクロスシーンでぶっちぎりの独走逃げを決めつつある
GP Mistral が  JECX のガイドを公開。

2013 JECX Guide (PDF)

してたのを今日やっと読めた。ぱっと見ての感想としては、

「エリート」ってなに?

C1 のなかでも上位 10位以内狙える選手と、残留・降格目標な選手を分けて
「残留組よ、大志を抱け」というイメージなのか。「エリート」昇格に向けて
モチベーション上げてがんばってねー、みたいな。

ざくっとした表だけで特に何か宣言してるわけではないので、本当の意図は
掴みかねるけど。


とりあえず自分に関わりありそうなのはここくらいか。
 > C2 選手は 2013 年 JCF 競技者登録を必須とする。
...はい、今年は登録します。C1 上がったら必要になるし。

その他、2013-14 GP Mistral のスケジュール予定と、例年の他シリーズのを
見比べるとほぼまるかぶりになりそうな予感がする。ものすごく。
シーズンの第一目標が C1 昇格な自分としては、優先すべきは得意なコースや
スタート順なわけで......全ては言わない(笑) つまりそうなるということ。