2012/01/25

2012 関西クロス@希望ヶ丘

シーズン後半のスタートは、3連休を利用して関西シクロクロスから。
当初は「行こうかなぁ」レベルだったけど、@takanoah さんと同行することになったので。

DSC_0253

アップダウンを利用した流れるようなコースで、超絶テクニックが必要というわけではなさそうな印象。ただ、追い越しかけられそうなポイントが少なくて困った。

DSC_0038

当然のように砂。ほんのちょっとだったけど。

DSC_0014

たぶん一番難しかったセクション。乗車できる選手もいたけど、乗るか降りるか迷うこと少ないから、関西クロス好きかも。

で、C2のレース。

空気圧はあまり根拠なく F1.65/R1.75 bar に設定。あとで痛い目に合うのだが...。

スタート 30分前に集合地点に行ったら、既に集合場所の場所取り始まってて、また中盤以降になりそうな予感に昇格はちょっと諦めムード。最終的にはスタート整列で割って入ってって 1/3 までは確保できたのかな。でも集団の中央。

スタートしても前に抜け出せそうな感じしなかったので、「早く前行かせろよー」と思いながら焦らず走り出す。GP ミストラルよりコース幅広いけど、それでも外からまくってくのはなかなか。平坦路の先に現れる最初の階段/車幅 1台分の上りでだいぶ詰まって、脇から行けるかな、と思ったもののあまり使えず。その次に控えるシングルトラック+上りで渋滞にはまったけど、乗れない上りは脇から担ぎ上げて 20番くらいまでは上げられたみたい。

そこからシングルトラックの下り>砂場コーナー>シケイン+階段>テクニカルセクション、と続いて、前に出ることもできずシングルトラックの上りにきたら、前走者はあまり上りに強くなかったらしい。インナーローでぴったり後ろに付けて休憩モード。2周目もだいたい同じような展開。3周目になって、上りの前にパックの前にでて自分のペースで走ったらずいぶん差を付けられた。が、その後のジープロードの下りで踏んで前に追いつこうと思ってもバイクが進まない。えっ、私の空気圧低すぎ...?

ここからずっと 1人旅で、最終周に 1人パスしてゴール。前に見えてたパックをとらえたら 25% だったのかな? という位置。うーん、何か消化不良な感じ。でも、チューブラーの空気圧設定の目安を自分の中で作れたからよかったのかな。クリンチャーのときは 2.4-5 bar 以外の選択肢を考える必要なんてなかったしね。

道中は運転ひとりでこなしたけど、同行者がいると案外眠くならないものなのね。
@takanoah さんありがとうございましたっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿